So-net無料ブログ作成
検索選択

DS Lite修理 [ゲーム]

「DS壊れたから、あんたのDSと交換して!」
と姉に言われ、姪っ子が壊したDS Liteを1年ぐらい大事に持っていたのですが、修理に出すことにしました。
不具合の現象としては、電源が入らない。(ランプが一瞬点灯するけれどすぐ消えてしまう)
あと、上下の噛み合わせが悪くてなんか歪んでます。
壁にでも投げたんじゃないかと思われるような歪み具合。
姉が外箱は捨てる主義なので、保証書も外箱と一緒に捨てられて本体のみ。
これで、ちまたで言われているような無償対応は流石にないだろうと、修理をためらっていたわけです。

まずは、ここからオンライン申し込み。
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
7000円以上かかる場合は、修理を断念する予定で申し込む。
修理用発送キットなんてものがあるらしくせっかくだから送ってもらうことにします。

----------------------------
申し込みを行ってから5日後、修理用発想キットが届く。
ゆうメール.jpg
いたるところにマリオがあしらってあって、なかなか趣深いのです。
折り目のついたダンボールを組み立てるとDSを梱包するのに丁度良い大きさの箱が完成します。
送り状も付いて来るので、完成した箱にDSを梱包して壊れたDSを送ります。
発送費用は自腹なので700円かかります。

----------------------------
発送を行ってから5日後。
直ったDSが届きました。直ったと言うよりは本体交換なので新品のDS。
費用は5000円(内訳 部品代:3500円、技術料:1262円、消費税:238円)
修理明細に
・電源が入らない事象を確認したこと。
・電源が入らない他に、本体接続部(何処を指しているのか不明)に破損が見つかったこと。
・本体交換にて対応したこと。
が記載されていました。

ちなみに、DSが新品になり喜んでいたら、その日にiPodが壊れました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX [ゲーム]


GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX アーテイン ベスト

GLADIATOR ROAD TO FREEDOM REMIX アーテイン ベスト

  • 出版社/メーカー: アーテイン
  • メディア: Video Game


※2年ぐらい前に書いた記事です。発掘したので、せっかくだから載せることにしました。 ちなみに、ベスト版の方が再生産されたようです。

ここ3週間ぐらい睡眠時間を削りまくってやっていたのですが、急に飽きたので感想など。
居酒屋も寄らずに真っ直ぐ帰宅してPS2を付けて、延々とプレイをする日々。
あの熱狂は何処にいってしまったのか。

自分の値段分、闘技場で闘ってお金を稼ぎ、晴れて自由の身になれると言うゲーム。

こう言う単純作業ゲームははまり易く、生活習慣にプレイすることが組み込まれると危険です。
ある時、プレイしている時に、ふと気が付くんですよ。
「もしかして、今、苦痛を感じてるんじゃないか?」
ってね。
最初は楽しんでやっていたゲームが、キャラクター育成、武器の精錬に勤しむ余り、
あれもやらなければ、これもやらなければと、プレイが一本化し、義務化し、
少しでもキャラクターを強くするために、同じ作業を職人か何かのように淡々と繰り返すようになる。

主人公が自由の身になった頃、プレイヤーがゲームの奴隷となると言う素敵なゲーム。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

魂斗羅 DualSpirits [ゲーム]


魂斗羅 デュアルスピリッツ

魂斗羅 デュアルスピリッツ

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



DS版の魂斗羅。
暑苦しいタイトルとジャケットでつい手に取ってしまった。

ちなみに、まともにやったことある魂斗羅は、ファミコン版とPS2版ぐらい。
PS2版は、ノーコンテニュークリアできるぐらいまでやりこんだ記憶がある。

取り合えず、Easyモードで。
テーテッテレッテテー♪
ズギューン
ズギューン
ズギューン
ズギューン
ズギューン
相変わらず、最初のステージで死にまくります。
ちなみに、「ズギューン」は死んだ時の音。
そして、音楽や効果音がかなりファミコン版リメイクな感じで懐かしい。

ステージ7の後半まで行って、コンテニュー回数が尽きてゲームオーバー。
2画面使うので、上から飛んで来た玉に良くあたる。

再挑戦して、無事ステージ7クリア。
そして、画面に下記のようなメッセージが

「Easyモードではエンディングは見れません。もっと難しい難易度でやれ。」

度肝を抜かれた。
タイトル負けしていない、当に漢のゲームである。
傾(かぶ)いてるねぇ。


あと、チャレンジモードが楽しい。ひたすら玉避けろとか。犬倒せとか。
久しぶりにゲームらしいゲームをやったと思った。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

逆転裁判 [ゲーム]

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2006/06/15
  • メディア: ビデオゲーム

今更ながらやってみたらはまった。

もともと本屋に平積みされているような推理小説的なものは好きなのだけれど、面倒臭いという理由で推理なんてしないで、ただ漠然と読み進み「あぁ、そう言うことぉ。」と納得して終了していたのです。
逆転裁判は頭使って推理しないと先に進めないので、推理の楽しさが分かったというか。
まぁ、推理と言うよりは、証言の粗探しと言った方が適当かも。
異議あり!が快感になって行きます。
推理が楽しいと言うか、人の揚げ足取って指摘するのが気持ち良いゲーム。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

役満DS [ゲーム]

Wi-Fi対応 役満DS

Wi-Fi対応 役満DS

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/09/14
  • メディア: ビデオゲーム

最近TVゲームをやる気力がなくなって来たので、麻雀だったらやるだろうと購入。
マリオクリアして以来、眠りっぱなしだったDSの有効活用。

Wi-Fi対応なんだけれど、無線LANじゃないので、一人で黙々とプレイする。
Wi-Fi対応していない役満DSがあることを、今知ったのですが気にしないことにします。
対戦相手は、マリオとか、ピノキオとか、ピーチ姫とか。
こいつ誰?と言うキャラもいて、自分はまだまだ修行が足りないと思った。

いろいろいるキャラの中から自キャラを選択する。
当然ルイージを選択する。
選択したキャラによって、引きが強くなるとかはない様子。
なったらイヤだ。

とりあえず、ランダムで対戦相手を選んでフリー対戦。
いたって普通の麻雀ゲームでなんだか安心する。
あと、ピーチ姫がダマテンキャラで、なんの前ぶれもなく、タンヤオ+ドラ2とかで上がる。

そんな感じで、購入してから2ヶ月ぐらい。
いつの間にかプレイ時間が40時間を越えていた。

ルイージの特殊能力なのか、自分の特殊能力なのか、リーチをかける牌で50%近い確率でロンされる。
あと、チャレンジモードの最後がクリアできないでいる。
10時間ぐらいは、そればかりやっていると思う。
実力が同じなら、4分の1でクリアできるはずなんだけれど。
コンピュータ強すぎ。いや、きっと、自分が弱いのである。
あと、自キャラがルイージだと、リーチしても絶対ツモれない気がしてくるのは何故なんだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ゲーム検定 [ゲーム]

ゲーム検定が開催中。
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/index2.html

やってみた。

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は65点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 19時現在)
3495位(18498人中)

--ジャンル別得点表------------
                  0_________50__________100%
ハードウェア           ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック  ■■■■■■■■■■■■
キャラクター           ■■■■■■■■■■
ビジネス             ■■■■■■■■■■■■■■
雑学               ■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム大臣」
これだけの知識があれば、たいていのゲーム好きの人間とは楽しく会話ができるはず。しかし、この先、もっと深く広い知識を得ることで、世界はさらに広がるだろう。
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

自分が、リンクの利き腕を知ってることに驚いた。
タイトルやったことあっても、覚えてないぐらいマニアックな問題が沢山。
100点取れる人いるのか?と思ったけれど、きっといるんでしょう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

リズム天国 [ゲーム]

リズム天国

リズム天国

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006/08/03
  • メディア: ビデオゲーム

CMでサムライが居合切りを披露していたので購入。
タイミング良くボタン押すゲー。

ちょっとした暇潰しになれば良いと思ってやり始め、気が付いたら6時間ぶっ通しでプレイしてました。
淡々とタイミング良くボタン押すだけなんですが、シュールな絵柄と軽快な音楽が楽しげでダラダラとやり続けてしまいます。
タイミング良く拍手したり、タイミング良くジャンプしたり、タイミング良く居合切りしたり、タイミング良く毛を抜いたり。

おまけも要素が沢山で、手本に従ってドラム叩くのとか、リズムおもちゃなんか(告白マシンがなんか良い)があって久しぶりに当たり引いたと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

剣豪2 [ゲーム]

剣豪2

剣豪2

  • 出版社/メーカー: 元気
  • 発売日: 2002/06/27
  • メディア: ビデオゲーム

ワゴンセールで800円で売られていたので思わず買ってしまいました。
4年以上前のゲームですが、サムライ好きには堪らないゲーム。
買ってから3が出ていることに気が付きましたが気にしないことにします。
クリアしたので感想など。

サムライ格闘ゲー。
早い話が武士道ブレード。
なんですが、武士道ブレードより操作がシンプルな印象。

○:攻撃(刀振る)→防御崩しに強い
×:防御(タイミング良く押すと攻撃してきた相手の姿勢を崩す)→攻撃に強い
□:防御崩し(投げみたいな感じ)→防御に強い

『ジャンケンゲー』ですね。サムライジャンケン。
ちなみに、後半になると、技を覚える+能力が上がることで、×ボタンで相手の姿勢崩すのが簡単に出来るようになります。
敵の攻撃のモーションが大きいので後出しジャンケン状態。
『×ボタンをタイミング良く押すゲー』になりますが、正に無敵の剣豪と言った感じなのでそれはそれで楽しげです。

ひたすら闘って、技覚えたり、能力上げたりしながら御膳試合優勝を目指します。
特にストーリーなどもなく、ひたすら闘います。ストイックです。サムライなので。
無事御膳試合に「後だしジャンケン殺法」で優勝し、スタッフロールを見れたのですが、
「宮本武蔵」とか「佐々木小次郎」とか「柳生十兵衛」とか有名どころの剣豪はまだ見ていません。

ワゴンセールで見かけてサムライ好きなら買う価値はあるのではないでしょうか。
ワゴンセールで見かけ無くても、Amazonで50円なのでサムライ好きは買いだと思われます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

bit Generations その2 [ゲーム]

第1弾に続き、第2弾も全部買いました。
大人買いと言う奴です。

■COLORIS.
3つ同じ色を並べて消すパズルゲーム。
連鎖し難いDIALHEXとは違い、適当にやっていてもガシガシと連鎖するので気持ち良いです。
赤に青足すと紫になるとか、黄色に青足すと緑になるとか、瞬時に判断してブロックの色を変えて行きます。
色の少ない内はサクサク感満点ですが、色数が多くなると混乱して来て楽しげです。

■DIGDRIVE
まだ、あまりやってないので、良く分かってません。
後で追記します。
なんか焦ってプレイしてる内にゲームオーバーになっている感じ。
説明書みないと駄目そうです。
【追記】
交差点に流れてくる3色の矢印を十字キーで誘導。
同じ色を沢山同じ場所に誘導すると右側の円盤が前に進んで…
要するに、同じ色の矢印を十字キーで同じ場所に誘導するゲーム。
簡単そうに思えるのですが、ちょっとでも気を抜くと、とっちらかります。
反射神経ゲー。
一度プレイを始めてしまうと、常に集中していないといけないので
始めるのに気合が要ります。だからあまりやってません。

■ORBITAL
ABボタンで重力を操作して、星を大きくして行くゲーム。
最初は行きたいところに行けずもどかしい感じですが、綺麗な画面と音楽を楽しみながらマッタリプレイするのが良いと思います。
気がつくとずるずるプレイして1時間とか平気で経ってしまう魔力があります。

■Soundvoyager
まだ、あまりやってないので、良く分かってません。
後で追記します。
最初の印象は難易度最高ランクのシューティングでもやっているような感じ。
2面(音を聞いて見えない車を避ける)を10回ぐらい挑戦してるのにも関わらずクリアできません。
「これは正面に車来てないでしょう。」→「あっ!やっぱり正面!」→ガシャン
を10回ばかり繰り返しています。
音だけで物が右にあるのか左にあるのか判断するのがここまで難しいとは。
【追記】
やっていて、私は楽しめませんでした。
上記の面はクリアしたのですが、しばらくするとまた障害物避ける面登場。
音だけで障害物避ける面が嫌で嫌で仕方がなくなってしまったので、
やらずに放置することにしました。
訓練次第でなんとかなったのかもしれませんが、ちょっと敷居が高すぎる気がしました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

bit Generations [ゲーム]

bit Generationsを買いました。

DSを購入したと言うのに、ゲームボーイミクロばかりやっている気がします。
DSでもGBAのソフトが遊べるのですが、刺したソフトが綺麗に収まらず出っ張るのが許せません。
動物の森が荒廃して行きます。
メトロイドも一回やった切りです。

■DIALHEX
三角形をグリグリと回して同じ色の三角形を組み合わせて六角形を作って消すだけのゲーム。
ダラダラとついやってしまう感じ。
ネットに落ちているフラッシュゲームでこんな感じのなかったっけ?
と思ったりもするのですが、最近毎日やってます。
その割にはちっとも上達していません。

■dotstream
ドットを操作(上下のみ)してゴールを目指すレースゲー。
アクセルとかブレーキとかないのに、レースな感じがとても出てます。
なんだかこんな感じのゲームやったことあるような気がするのですが、
思い出せないので、きっと今までになかったゲームなんでしょう。
何回かやるとコースを覚えて上達して行きます。
覚えゲー。懐かし面白い。

■BOUNDISH
「HYPER PONG」と行った感じ。
PONGにちょっとおまけ要素を足したゲームが幾つか入っているのですが、
コンピュータと対戦しても今ひとつ楽しくないです。
難易度最高に上げてもコンピュータが弱すぎる気がします。
人とやったらどうだろうか気になるところですが、目新しさがないのでつまらないかも。
ただし、箱を落とさないように延々リフティングするゲームは楽しいです。

dotstreamは期待以上。
DIALHEXは想像通り。
BOUNDISHは微妙。
2000円は割高かも。
どれもこれも、ファミコン遊び倒した人はそこそこ楽しめると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム