So-net無料ブログ作成
検索選択
VAPE:その他 ブログトップ
前の10件 | -

Starplat Chipについてのメモ [VAPE:その他]

エディタがフリーズして2回同じ内容を書くはめに^^;


■マニュアルのダウンロード

http://starplat.ru/#download
からマニュアルをダウンロードできます。
「Datasheet English」
「Change English and other tips」
をダウンロードしておきましょう。


■ファームウェアアップデート

※WindowsPCがないとアップデートできません。

●ファイルの準備
http://starplat.ru/#download
Firmwares
から落とせます。

・アップデートソフト
「Booloader.zip」
・最新のファームウェア(2016/07/20時点)
「starplat_v1_1_build_97.3F_e.zip」
をダウンロードします。

F付きのファイルは、
「W変更が常に0.2W刻み」
Fなしのファイルは
「W変更が15Wまで0.2W刻み。以降1W刻み」
の仕様の差があります。
迷ったら、高Wでも微調整が効く「F付き」で良いと思います。

「Booloader.zip」
「starplat_v1_1_build_97.3F_e.zip」
を解凍します。

●ファームウェアアップデート

1.
「Booloader.zip」を解凍したフォルダにある
HIDBootloader (Windows).exe
を実行します。
「USB Bootloader」が起動します。

2.
MODの電池を抜き、Fireボタンを押しながらUSBケーブルでPCに接続します。
「USB Bootloader」の画面に「Connected」と出ればOK

3.
「USB Bootloader」の「File」⇒「Import Firmware Image」を選択し、
「starplat_v1_1_build_97.3F_e.zip」を解凍したフォルダにある
拡張子.hexのファイルをインポートします。


4.
「USB Bootloader」の「Program」⇒「Erase/Program...」を選択します。
ファームウェアのアップデートが始まります。

5.
アップデート結果に「Fail」と出て焦りますが、仕様みたいなので無視します。

6.
MODをPCから外します。


※アップデート直後はロシア語になっているので
「Change English and other tips」
の手順で英語にしましょう。
でも、ロシア語のままで雰囲気を楽しむのも良いかも


■基本操作

※マニュアル見る限りLOCKがない...

●電源
7クリックで電源ON/OFF
※実際は適当に連打運用に...

●W変更
3クリックでW変更モードに移行しMOD傾ける
または
UP/DOWNボタンを押す

●温度管理
4クリックで温度管理モードに移行
または
5クリックでコンフィグ⇒「T.CONTROL」

MODを前後に傾ける:項目選択
MODを左右に傾ける:項目値変更
※これが非常に操作し難い。MODを立てると下の項目に移動してしまう。
 温度を変えようとするとマテリアルが変わってしまう事が多発。

温度は、100C~300C、210F~590F
※300Cを超えると210Fになる。ループはしない。

マテリアルは
NI、TI、CUSTUM、OFF

「CUSTUM」で謎の値を設定で出来ます。
SSワイヤーの時は「1.0」OR「1.1」とマニュアルに書いてあったので設定しておきましょう。




Cappy V4 Squonk Bottle by Sunbox [VAPE:その他]

vp_0424.jpg

Cappy V4 はSunboxが作ったシリコン製のボトムフィーダー用ボトルです。

こちらの動画を見て購入しました。
沢山買うと安くなるシステムなので4つも購入。

ボトムフィーダーにとって、ボトルの使い勝手や押し心地は大切です。
でも高いMODを買ったのにボトルがチープ…。
と言う事は多いかと思います。
自分の場合、Hunter BOXがそうでした。

vp_0425.jpg

当然SunboxのW7に付けられました。

サイズの詳細を書いておきます。
自分のMODに付けられるかどうかの判断材料にしていただければ。
(もし、買って付けられなくても責めないでください。)

フタ部分(金属部分)の幅:18mm
ボトル部分(シリコン部分)の幅:21mm
高さ:50mm
チューブ内径:2mm

vp_0426.jpg

HunterBOXにもギリギリ入りました。
チューブは少し切って短くしています。
一回試した時、フタ部分が引っかかる感じだったので諦めたのですが、ちゃんと位置さえ合わせれば入ります。
しかし、クリアランスはほぼないので、ボトル取り出す時は非常に苦労します。
ピンセットとか使わないと難しいです。
まぁ、一回セットしたら頻繁に取り出す事はないので普通のボトルよりは遥かに良いです。

vp_0427.jpg

HunterBOXの窓からSunboxのロゴ!

シリコン製の押し心地はムニムニとしていて素晴らしいです。
つい押しすぎてエアフローからリキッドが出ました。

■買った場所
Sunboxの本家サイト
http://sunboxstore.tictail.com/
↓のサイトでも売ってます。
http://www.del-sole.it/categorie.aspx


NOISY CRICKET SAFETY UPGRADE KIT [VAPE:その他]

vp_0413.jpg

NOISY CRICKET MODを比較的安全に利用出来るようにするためのKITです。
安全に利用できるようになると言っても、スタックのメカニカルMODなのでそこはお忘れなく。

VapingBirdさんのこちらの記事で知り、出社前の朝っぱらから海外通販して手に入れました。
素敵な記事をありがとうございます!

vp_0414.jpg

・接続が通常の510接続になる。
・ボタンがマグネットとなりの押し心地が固めになる。
・普通にチューブMODとしても使える。
と言うお買い得なKITです。

vp_0415.jpg

ハイブリッド接続は機構を理解して気を付けていれば良いのですが、NOISY CRICKETの一番の問題は元々付いているボタンです。
バネが弱く自分の個体は外れだったのか、若干ボタンが引っかかるような押し心地。
実際、一回ボタンが押しっぱなしになったので、ボタンの内側をヤスリ掛けして引っかからないようにしたのですが、不安を払拭出来ず封印していたのでした。

このKITのボタンは、ストロークも長く、しっかり戻るので安心感があります。

vp_0416.jpg

冒頭にも書きましたがカッパーのチューブが付いていて、そのままチューブMODとして利用が出来ます。
リプレースして余った部品をチューブに付けれるらしいのですが、スレッドが合わず付きませんでした。
片方には付くのに、もう片方には付かないスレッドの妙。

vp_0417.jpg

NOISY CRICKET向けにビルドします。
26G 内径3.5mm 12巻き デュアル

調子に乗ってクラプトンコイルのデュアルとかでビルドすると火傷するので止めましょう!
KITを使っても出力が8v固定であることは変わらないので気を付けてください。

vp_0418.jpg

ボタンがしっかりするだけでここまで安心感が出るとは。
お買い得な価格(ただし送料も同じぐらいかかります)なので、自分と同じボタンへの不信感を抱いている方はどうぞ。


■買った場所
FATDADDYVAPES.COM
http://fatdaddyvapes.com/shop.html



Pixel Vaporz BDAY CAKE / KRIM BERRY [VAPE:その他]

vp_0303.jpg

ジャケ買いです。

こちらのVSCblogの記事で存在を知りオンラインで買えないのかと思っていたらVAPEPOWERで販売しておりました。

BDAY CAKE ⇒ VSCblogによるとバニラミルククッキー
KRIM BERRY⇒ VSCblogによるとブルーベリーヨーグルト
らしいです。

開封前から香ばしい焼き菓子みたいな香りがします。
VG:70
PG:30
でかなりドロドロしています。

vp_0304.jpg

BDAY CAKEから吸ってみます。

美味しいです。
香ばしく甘いクッキーのような香りがします。
どこかで嗅いだ事のある懐かしい香り。
クッキーとは少し違う感じが。
「BDAY CAKE」⇒「BirthDay CAKE」
を目指したんだけど香ばしくなりすぎてしまったのか!?

ケーキと言われればケーキだし、クッキーと言われればクッキー。
美味しいからまぁ、良いです。
ほのかにレモンの香りがするような気がするのですが、ラベルが黄色いからそう感じているだけかも。

vp_0305.jpg

KRIM BERRYを吸ってみます。

ヨーグルトと言うよりはヨーグルトキャンディぽい香り。
美味しいけど、このヨーグルトの感じが苦手な人がいるかも知れません。

ジャケがPOPな割にちゃんと作り込まれたリキッドでした。

個人的には、BDAY CAKEの方が好みです。
パック○ンが好きなら買っても良いのでは。


■買った場所
VAPEPOWER



JMK Tips 「MACHI RING 22-16 V2」「ORIGEN 16 CAP」 [VAPE:その他]

FTのような黄色い封筒で届きました。

vp_0289.jpg

JMK Tips
「MACHI RING 22-16 V2」
「ORIGEN 16 CAP」
です。

注文してから12日間ぐらいで到着。
ポストに普通に投函されるので不在でも安心です。

尊敬するVAPERの方々が皆さま使っているので購入。
在庫が入ったのを確認し、朝の通勤中に購入しました。
通勤中に何をやっているのでしょう。

「ポチること風の如く」

「MODが並ぶこと林の如し」

「物欲湧くこと火の如く」

「散財すること山の如し」

今月のカード引き落とし額には自分でも引きました。

vp_0292.jpg

見た目がスカスカな部分を

vp_0293.jpg

スッキリとした見た目にしてくれます。
欲しかったのは「MACHI RING 22-16 V2」だけだったのですが、
送料を考えるともったいなくて「ORIGEN 16 CAP」も買いました。

RINGのデザインと一体感があり、買っといて良かったです。
買わなくてもきっといずれ物欲の炎に包まれて風の如くポチることになっていたでしょう。

ネタで風林火山を使いましたがSHINGEN RDAを買う予定はないです。

こうやってMODの上に置くと人の顔っぽくなります(^^)/

vp_0290.jpg


貝シートでMODを「アワビ化」 [VAPE:その他]

この一週間、Efusion Mini DNA200 Abaloneを買おうかどうか迷う日々を送っていました。

「Abalone」以外の「Efusion mini」については、購買意欲がそそられないので、
もしかしたら「Abalone」の部分だけが欲しいだけでは。
と気が付きいろいろと調べてみました。
「Abalone」は「アワビ」です。

昔ブログでDIYでMODを「アワビ化」してる人がいたはずと
荒巻さんのこちらの記事を思い出しました。

「貝シート」と言うキーワードをゲットしたので、検索してみると普通にAmazonで売っているじゃないですか。
しかも、600円ぐらいと安く、色々な種類が。

メッシュ加工してあって曲面にも貼れる見たいなので、
「DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) アワビシート小判ニュージー/ブラック」
を買いました。


何を「アワビ化」しようか考えた結果、Nugget Modの出現で人気が脅かされているMini Voltを「アワビ化」することに決めました。

vp_0282.jpg

Mini Voltのカーボン部分を剥がします。
ステッカーになっていて普通に剥がれます。
剥がしたステッカーは型紙にするので、捨てないようにしましょう。

写真の通り、左の型紙に合わせて右の「貝シート」を切るのですが、まぁ切り難い。
良く切れるカッターとカッターマットは必須です。

最初に試してみるには形状が複雑過ぎました。
細かい部分の切り口がガタガタ。
縦幅が足りなかったので継ぎ接ぎ状態に。


vp_0283.jpg

苦労してなんとか上記の状態に。
メッシュ加工の代償として、格子状の模様が出てしまいます。

流石に直角に曲げるのは難しい感じだったので、サイド部分と、フロント部分は切り離して貼りました。

貝シートを貼っただけだと、写真では分かり難いですが少しくすんで見えます。
後、耐久性が不安。貝がポロポロ剥がれそう。

塗装とかは面倒なので、カッティングシートを貼って保護する事にしました。

家にあった「oracal orafol 651 vinyl」のクリアを貼りましたがAmazonでは取り扱いがないです。
Amazonで揃えるなら、「デイトナ(DAYTONA) ハイプロテクションシールSUPER /Sサイズ」とかが使えそうです。

vp_0284.jpg

カッティングシート貼り付け後。
写真だと違いが分からないですがコーディングされている安心感があります。
安心感を写真で伝えるのは難しいですね!

塗装コーティングと比べると少しビニール感があるけど、手軽さ優先で。

皆さんも是非「アワビ化」してみましょう。



VAPE JAPAN 煙魔 美寒 - みかん - [VAPE:その他]


VAPE&VOICEのプレゼントに当選しました。2回目です。

前回当たったESEVANLLAはもうなくなりました。

VAPEPOWERさんありがとう!

vp_0264.jpg

ラジオでは伝わらない厳つい瓶入りでした。
煙魔で「えんま」でしょうか?
でも絵は武者兜と刀です。
誰が被っていた兜をモチーフにしたのだろうと調べてみましたが分かりませんでした。

蓋にベイプバンドが付いてます。

vp_0265.jpg

裏側です。
ベイプバンドには、煙神の文字。えんじん?
そして、美寒 みかん の文字。

こう言う当て字を多用し、右翼感さえある、日本を全面に押し出したデザイン...



大好きです。


KIYOMASA MOD買うぐらいですから。

全部吸った後も飾っておけるぐらいの質感の瓶です。

vp_0266.jpg

SMOK RDAで吸ってみます。
1Ωぐらいのセッティングです。

リキッドがみかん色です。
吸う前からものすごくみかんの香りがします。
香料自体に、本物のみかんを使っていそうな感じです。

vp_0267.jpg

吸って見るとメンソールの爽快感とみかん。

メンソールが思ったより効いているので、
「みかん味ののど飴」を気化したような味です。
結構甘さを感じます。

鼻から煙を抜くとみかんの皮の渋み的なものも感じます。
オレンジではなくちゃんと「みかん」。

そして非常に味が濃いです。
香料を沢山使ってるのかも。

メンソールが結構強いので、メンソールが大丈夫で、
みかんが好きな人は買って損はないかと思います。



BERRY CORPS ESEVANILLA [VAPE:その他]

vp_0206.jpg

VAPE&VOICEのプレゼントに当選しました。

VAPEPOWERさんありがとう!

VAPOR SUKULL COSTUMSのイチゴリキッドブランド
BERRY CORPS
ESEVANILLA
です。

KIYOMASA MOD買ったりとかしてるのに、VSCのリキッドは初めてです。

チワワRDAのコットンガチ盛りセッティングで吸って行きます。

vp_0207.jpg

vp_0208.jpg

vp_0209.jpg

コットンで壁を作りチャンバーをより狭くするとともに、チワワRDAの弱点であるリキッド保持量を増大させるビルド!

異常なまでのリキッド吸着力を持つケンドーコットン以外には実現出来ないアホビルドです。

では、吸って行きま~す。

似非バニラなんて名前なので、バニラもどきの香りだったらどうしようと思っていましたが、
非常に美味しいです。
無料でもらったから余計に美味しい!

「BERRY CORPS」の名に恥じず、しっかりイチゴ味です。
イチゴキャンディーに近いかも。でもチープさがない。
高級イチゴキャンディー味です。

バニラは弱めなのかな?
イチゴの香りの裏にバニラの香りがします。
最近バニラカスタードリキッドばかりとっかえひっかえ吸ってたので、麻痺してるだけかも。

いくらでもチェーンできるしつこさがない素晴らしいリキッドでありました。

「modality of determination」「Happy Vaping Graffiti 香氣和楽」 [VAPE:その他]

vp_0204.jpg

「modality of determination」
「Happy Vaping Graffiti 香氣和楽」
はMODの同人誌です。

好きなジャンルの読み物を紙媒体で読めると言うのは贅沢な気分。
お気に入りのRDAとMODで、お気に入りのリキッドを吸いながら堪能しました。

あまり内容に触れるのは無粋なのですが簡単に感想など。

『modality of determination』

詩的な文章と爽やかなMOD写真。

VAPEの読み物と言うと
レビューだったり、
レビューだったり、
レビューだったり、
あと、レビューだったりするワケですが、
文芸とVAPEと言う組み合わせが新鮮な一冊。


『Happy Vaping Graffiti 香氣和楽』

「モッドの旅に出る。」がテーマ。
著者お気に入りのMOD解説と美しい写真。

「MOD」は何故「MOD」と呼ばれるようになったのか。
「GENESIS」のルーツ。
等々、雑学的な知識も身に付きます。

まだまだ知らないMODが沢山あると感じ言った次第。
全てのMODを把握している人なんているのだろうか?


『おまけの小冊子』
上記2冊のあとがきに当たる小冊子が何冊かついて来ました。

「Noisy Cricket Mod」騒動?に触れた小冊子も付いて来ました。
香氣和楽を読んだ後だと特に、著者の言わんとすることがスッと入って来る感じがします。

以下、JayBo氏ファンであり「Noisy Cricket Mod」を購入したものとして、
個人的な意見を言わせてもらうと…
やめておきます。


■買った場所

ITO(Indirectly Theater Organisation)

JMK TIPS Nub+ Nub- [VAPE:その他]

vp_0201.jpg

10年ぶりぐらいに四谷の一心ラーメンでのりラーメンを食す。
黄色い細麺と大量の刻み玉ねぎ。甘口の醤油スープ。
変わってないなぁ。
若いころは、刻み玉ねぎ+ニンニク沢山のスタミナラーメンを必ず頼んでいたのに、
次の日も仕事なので躊躇してしまいました。

vp_0202.jpg

懐かしい気持ちになって帰ると届いていました。
JMK Tips

JMKおじさんのステッカー付きでした。
真夏のバーベキューでくつろいでる感が良いですね。

vp_0203.jpg

「Nub-」はおそらく最小クラスのドリップチップ。

これ以上小さくするとドリップチップとしての用途をなさないギリギリのサイズ感です。

尊敬するVaperの皆さんが付けているのを見て、物欲MAXとなり国内でも売っているSHOPを探すも、皆さんが付けているような明るい色は人気なのでグレーしか残っていなかったのでした。

明るい色の「Nub-」はまだ私には早すぎる。と自分を納得させグレーを買いしばらく使っていたのですが、
・短いのと、先が細くなる形状なので、とんでもなくアトマイザから外し難い。
・コイルに近くなるので味はまぁまぁ濃い気がする。
・mikro RDAにつけると、吸うときに口をおちょぼ口にして添える感じになる。
・Bambino RDAのようなドリチを付ける場所が長い奴だと咥えられる。

スタイルは凄く恰好良いですが、欠点も多いドリップチップです。
まぁ、欠点が多くても平然と使うのが粋(いき)と言うものです。

グレーは地味で少し悲しい。と言うことで、
結局、明るい色のが欲しくなり本家サイトでの購入に至りました。

「Nub+」の方が上記の欠点を払拭してくれそうな形状だったので、SSとオレンジ色を購入。
金属の質感好きなんでつい「Nub-」のSSも買ってしまいます。
デルリン製だから短くても熱を遮断するのに、SSだと熱を遮断しないので用途が絞られると分かっていてもポチります。

溝があるので圧倒的に、「Nub-」と比較してアトマイザから外し易いです。
外し易いと書きましたが、普通のドリップチップと比較すると、短いので圧倒的に外し難いのは変わりません。
溝の効果と幅が一般的なドリップチップに近くなるので、咥え易くなります。
個人的には、「Nub+」の方がお勧めなのですが、「Nub-」の方が粋(いき)です。

合わせて買った「HybridBase」はドリチのヒートシンクです。
これを付ければ、mikro RDAでも「Nub-」を咥えることが出来ますが
小さいスタイルが損なわれるので、買わなくて良かったかも。

ちなみに「HybridBase」に「HybridBase」が付くので再現なくドリップチップを長くできます。

小さいの大好き!
という方はお好きな色の「Nub」シリーズを1つは持っていても良いかと思います。
「Nub」シリーズ以外にも物欲をそそられるものが沢山あって危険です。

【買った場所】
JMK TIPS

購入はPaypal払いとなります。
サイト自体には、ユーザアカウントはなく、Paypalに登録された住所への発送となるのですが、
支払後「出荷に必要なので電話番号教えてください!」メールが来たので、
Paypalで支払する時の追加情報で、電話番号書いておけばスムーズかも知れません。

なお、ポチってから8日間ぐらいで届きました。


前の10件 | - VAPE:その他 ブログトップ