So-net無料ブログ作成
検索選択
ロマサガ ミンスト日記 ブログトップ

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その8 [ロマサガ ミンスト日記]

やっと8周目をクリア。
1~8周目クリアまでの総プレイ時間はだいたい250時間ぐらいでしょうか。
一番長い時間プレイしたゲームになってしまいました。

8周目の最終的なパーティ編成は以下のとおり。
・ローザリア重装兵×4 
グレイ
ガラハド
海賊シルバー
フリーレ
・帝国学術士×1
ホーク

死にません。全くと言って良いほど。
雑魚戦闘なら食らっても150~200程度のダメージ。
大抵の攻撃は0~30ぐらい。
「重装兵」は強すぎます。異常です。
最後なのでジュエルビースト(覚醒後)とも戦ってみたのですが、弱かったです。
ジュエルブラスターが100ダメージ。なんかホークだけ500ダメージ食らってましたが。

シェラハとも戦ってみました。
残念ながら「夜風の詩」のダメージは軽減できず。
「夜風の詩」→「漆黒の帳」(全員寝る)→「夜風の詩」→「夜風の詩」
全滅しました。

シェラハも2回目で何とか倒して、サルーイン。
10個ディスティニーストーンを捧げてみました。
…あっさり全滅。
次はディスティニーストーンを捧げることなく、余裕で勝利。
へたれですね。

8周目のクリア特典は特にありません。
エンディングがちょこっと変化する程度。
なんとか、全キャラでクリア出来て良かったね。と言った心境です。
7周目、8周目なんてほとんどうたた寝しながらプレイしてましたし。

1~8周目を通して総評
■使えるクラス
前衛:ローザリア重装兵、城砦騎士
後衛:帝国学術士、ローザリア術法士
クローディア:クジャラート闘士、詩人

■使える術法(と言うか下の術法しか使ってない)
・非合成
癒しの水
浄化の水
ムーンライトヒール
生命波動
・合成術
ギャラクシイ(コズミックタイト+弓力増強)
サイコブラスト(サイコブラスト+生命波動+覚醒印)
オーヴァードライブ

■使えるキャラ(プレイした主観です。)
1位:ホーク:BP多い。序盤から硬い。
2位:グレイ:能力値がバランス良く増える印象。使い易い。
3位:バーバラ:BP多い。能力値のバランスも○。
4位:クローディア:後半弓で安定したダメージを与えるアタッカーに。
5位:ジャミル:初期BPが兎に角高い。ただし、HP低い。

一応、今回でミンストなんたら日記は終了です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その7 [ロマサガ ミンスト日記]

やっと7周目が終了。
7周もすると特に終盤が、プレイしていて眠くなってきます。
むしろ、寝ながらやってます。
うつら、うつらしながら、サルーインを倒し、8周目に突入。

8周目はグレイ。
ローザリア重装兵が異常なまでに死ににくいので、メンバー全員ローザリア重装兵でクリアすることにしました。
以下、メンバー。
・グレイ
・ガラハド
・ゲラハ
・シフ
・ホーク
この組み合わせだと、戦闘シーンで見た目が異様に強そうに見えます。

しかし、雑魚戦闘が面倒になってきたので、結局ホークを「サイコブラスター※」もといローザリア術法師に変更。
なんも考えないでクリアするならば、初期BPが高いキャラ3~4人を「サイコブラスター」にして、戦闘、戦闘、戦闘、戦闘、が一番早いかも知れません。
今度やってみようかな。

※サイコブラスター
「サイコブラスト+生命波動+覚醒印」の合成術でのみ攻撃するキャラ。
術法師レベル3でLP消費が0なので、術10個覚えさせる必要がなく経済的。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その6 [ロマサガ ミンスト日記]

7周目はクローディアで開始。
って、既に7周目の中盤を越えてますが。

6周目のホークで全てのイベントクリアしてやろうと思ったのですが、6回も同じイベントを見ることを考えたら非常なまでの虚無感に襲われたのでやめました。
ジュエルビースト攻略で全員オーバードライブを覚えさせたのでボス戦が楽々。さっくりとサルーインを倒したのでありました。

7周目ですが、ほぼ全てのイベントを見た感があるので、特に目的もなくだらだらプレイしております。
何も考えずに早くクリアするならば、戦闘、戦闘、戦闘、戦闘とひたすら敵と戦っていれば良いのがこのゲームなのですが、ジュエルビースト攻略で、すっかり敵を避ける習慣が付いてしまい、無駄にイベントをクリアしまくった挙句、20時間経過した時点でまだ詩人が最終イベントのコメントをしないという現状。
終盤はキャラが替わってもイベント内容が何も変わらないという素敵なゲームですので、中盤越えるとだれます。7周もやればどんなゲームでもだれるのは当たり前です。

7周目で学んだこと。
武器レベルを上げるためには、単純に攻撃回数を重ねれば良いです。
たとえば、「みねうち」を覚えてしまえば、「古刀」装備キャラが「みねうち」、他キャラは防御で、1戦闘でレベル上がります。連射つきコントローラ持ってれば放置しとくだけ。
「みねうち」でEP消費しないレベルまでクラスレベル上げることが前提ですが。

以下はメモ。
・グレイが剣を振らずに、ギャラクシーを唱えまくっている。
・何も考えないでプレイすると、いつもガラハドが主力メンバーに入っている。
・ダークはみてくれが悪すぎるので使わない。
・ダウドの動きが気持ち悪い。
・廃石ばかり出る。
・なんか全員でギャラクシー唱えていれば良いゲームだと思った。
・一番好きなクラスはローザリア重装兵。
・8周目は全員ローザリア重装兵+ディフェンダー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その5 [ロマサガ ミンスト日記]

中古ショップで、BBユニットが3980円で売っていた。
ただし、『ネットワーク接続不可』の但し書き付き。
ロマサガの読み込みが遅いのが気になってしょうがなかったので、
HDDの機能だけでも使えれば良いやと購入しました。

早速取り付け。
認識しません。
3回取り付け直してやっと認識。
しかし、次に電源入れたらまた認識しなくなってました。

基盤なんて見てもさっぱり分からないのに、悔しいのでネットワークアダプタを分解してみました。
当然よく分かりません。
3つの基盤に分かれているのですが、ボート間をつなぐ線は、特に断線などしていないようです。
基盤のままPS2に挿してみました。やけくそ気味です。
なんか、差し込んだ後微妙に角度を付けると認識する様子。

「ネジを思いっきり締めて組み立て直せば直るっぽくね。」
とダメ元で、組み立て直してみました。

直りました。
良く分からないのですが、ネットワークにも繋がりますよ。

明日になったら認識しなくなっている気がしてならないんですけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その4 [ロマサガ ミンスト日記]

ジュエルビーストイベント攻略できました。
ジュエルビースト倒した時点で、シナリオ進行度は75%
60%でジュエルビーストの洞窟最深部にたどり着けたのですが全く歯が立たず他イベント2、3件クリアして強化しました。

ちなみに、本文中のシナリオ進行度は下記サイトを参考としています。
ロマサガ極限攻略データベース

基本的にジュエルビーストにたどり着くまでは、極限攻略データベースを参考にし攻略したので、詳細は書きません。

ジュエルビースト戦ですが、ジュエルビースト寝てるからサックリ勝てるんでしょ。
と思っていたらとんでもなく強かったです。
10000ダメージ与えると起きます。
シナリオ進行度75%ぐらいだと、起きてから大体2~3ターンで味方が全滅します。
どうすりゃ良いのかというと、2~3ターンの間に12000ダメージほど叩き込めば良いわけで。
倒し方を検索して調べたのですが、オーバードライブ(5回連続行動)を使って倒すのが主流らしいです。
ジュエルビーストには術法は一切効きません。
オーバードライブ発動→武器で必殺技5発叩き込む
と言う攻撃方法となります。
ということで、以下の構成で挑みました。

○ホーク:ローザリア術法士
  得物:長剣(スキアヴォーナ)…ブラッドスパルタン×5(5000ダメ)
○クローディア:ローザリア術法士
  得物:弓(藤娘)…スリービート×5(3500ダメ)
○グレイ:ローザリア術法士
  得物:弓(ドビーの弓)…スリービート×5(2500ダメ)
○バーバラ:ローザリア術法士
  得物:片手斧(フランシスカ)…円月斬×5(2000ダメ) 聖杯
○ジャミル:ローザリア術法士
  得物:細剣(エスパーダロペラ)…電光石火×5(4000ダメ)

1.寝てる間に「ウェポンブレス」で全員の攻撃力を上げる。
2.寝てる間にバーバラが片手斧の「かかと切り」でAGIを下げる。
3.ジュエルビーストが目を開けたら、後1000ダメージほどで攻撃してくるので、
  オーバードライブ発動。
  1~3番手は攻撃、4番手は「聖杯」でBP回復、5番手(ホーク)オーバードライブ
  (運良く竜陣発動:3000ダメージ+ブラッドスパルタン×5の5000ダメージ)
4.(1ターン目)ジュエルビーストが完全に目を覚ます。
  ホーク以外の全員オーバードライブを選択。
  寝てる間にAGIを下げていたのでクローディアが先制に成功。
  (スリービート×5(3500ダメ))
5.(2ターン目)ホーク、クローディア以外オーバードライブを選択。
  ジュエルビーストの押しつぶし攻撃で2人(バーバラ、ジャミル)死亡。
  グレイがオーバードライブ発動。スリービート×5(2500ダメ)
6.(3ターン目)ホークのBPが回復しオーバードライブ選択可能に。
  運良くジュエルビーストがグレイとクローディアに攻撃。
  ホーク一人が生き残りオーバードライブ発動に成功
  (狗盗剣×3+八つ裂き×2 3連携して4000ダメ-ジ)
  ジュエルビーストを撃破。

3ターン目とか奇跡に近いと思います。
ジュエルビースト強すぎ。
ジュエルビーストを倒すまでに、6周目スタートしてから
一切無駄のないルートで来て運がないと勝てない難易度ってどうかと思うのですが、
よくよく考えたら、ジュエルビーストに限らず雑魚戦闘も結構運次第なんで、
ひどいゲームだなぁと思った。
けれども、中毒性があるRPGなので嵌ったら最後抜け出せません。

いっしょに買ったBUSIN 0のパッケージを開けるのはいつ頃になるのやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その3 [ロマサガ ミンスト日記]

6周目はキャプテンホークで開始です。
5周目でイベントクリアに失敗した「ジュエルビースト」の攻略が目標。
イベント暗記してるので、さくさくとクリアしていきます。
ステルス、忍び足を最優先で購入し、戦闘は最小限に抑えます。
参考までに

■序盤のお金の入手方
・仲間に出来るキャラを片っ端から仲間にし、装備品を売り飛ばす。
・草原の洞窟で恐竜の卵を取って売る。
 逃げると敵キャラが消えるのを利用します。 
 【恐竜の卵を取る前】に洞窟内の全ての恐竜にわざと当たって逃げてください。
 洞窟内の恐竜が消えるので恐竜に勝てるレベルに達していなくても卵を入手できます。
・イスマス城の2階、ディアナの部屋にある「キットンソックス」を取って売る。
・スカーブ山の頂上でタイニーフェザーの羽を取って売る。
・アムトのシンボルを取ったら「古文書」を売る。
上記だけで、20000金ぐらいのお金がたまります。

どうでも良いですが、お金の単位が【金】なのが投げやりな感じがして大好きです。

あと、自分は「アクアマリン」を序盤で取って、ナイトハルトに渡すようにしてます。

※クリスタルレイクのボスは「ブラッドフリーズ」で気絶するのでかなり序盤でも倒せます。
 洞窟の入り口の敵は稀にすり抜けることが出来るのですり抜けるまでリセットを繰り返すか
 術合成「吹雪+時間凍結」を2人唱えられれば運次第で倒すことも可能です。

「アクアマリン」の報酬で防具を選び「フィールドアーマー」を貰います。
ナイトハルトにもう一回あって仲間にし装備品を外してから仲間から外します。
序盤でもHP380ぐらいあるのでそのまま仲間から外さずに盾役としてしまってもOK。
ナイトハルトの装備品は一級品レベルなので、1人の防御力を終盤レベルに出来ます。
お金が足りなくなったらジュエルリングを売りさばいても良いのでディスティニーストーンを全部集めることに拘らなければ序盤から中盤がかなり楽になります。

淡々とイベントをこなして、さっくりと水竜の依頼「モンスターを増やせ(水棲系)」をクリア。
ジュエルビーストの洞窟を出すことに成功。
ちなみに、シナリオ進行度は55パーセント。

■「モンスターを増やせ(水棲系)」のポイント
1.「有翼」「魔族」が「水棲」より上位の場合、優先して倒す。
2.「不定系」「ハ虫類」は倒さない。1位、2位が「不定系」「ハ虫類」だけになったら倒す。

もっと効率が良いやり方があるかもしれませんが、上記で10戦闘ぐらいでクリアできました。

取りあえず本日はここまで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その2 [ロマサガ ミンスト日記]

5周目にしてやっとシェラハ戦。
ちなみにシェラハに挑む面子は以下の通り。
 ジャミル :帝国学術士
 ダウド  :帝国学術士
 ミリアム :ローザリア術法士
 エルマン :魔戦士
 ガラハド :ローザリア重装兵
5周目ともなるとサブキャラだらけです。

戦う前の闇の神殿が敵だらけでいやな感じ。
中ボスを倒すとアイテムが手に入ります。
自分は以下の2つをげっと。固定なのだろうか?
・アストラルコート
・漆黒の魔導衣

シェラハ戦ですが、30分以上倒すのにかかりました。
強いです。シェラハ。
①全体 200~300ダメージ+恐怖
②全体 睡眠
③単体 魅了+HP全回(魅了されたキャラのHPが全回)
④単体 約500ダメージの各種術 たまにLPにもダメージ

戦闘中に神の恩寵が2回も起きました。5周目にして初めてなんですが。
・海神の怒り 稲妻2回攻撃 シェラハに500ダメージ+1000ダメージ
・光神の恩寵 死んでる味方1人に対して発動 効果:miss
神の恩寵で『miss』って…。
※追記:光神の恩寵の本当の効果はHP全快+LP半快らしいです。

攻撃①が辛すぎます。2回連続が一回ありました。辛うじて全滅は免れましたが。
回復に忙しくてなかなかダメージ与えられません。
30分も過ぎたころ、魅了された「コスモエッグ」装備のエルマンのブレードロールが味方に炸裂。
ミリアムLP0で再起不能。
回復が間に合わなくなって、数ターン後には、残りHP150のジャミルが1人だけ。
どうせ死ぬならと、回復に走らず魔法撃ってみたら、シェラハ倒れました。
ジャンプ漫画的展開に大興奮と言うよりも、30分が無駄にならずに済んだのが嬉しかったわけですが。
やっとSFC時代からの念願が叶ったわけですが、2度と戦いたくないです。

シェラハ戦の前に裏四天王も全員倒したのですが、変身前と強さに大差ない印象です。
水竜改め濁竜には多少苦戦しましたが。
ターンを重ねるごとに濁竜の攻撃回数が増えて行きます。
最終的に5回連続攻撃までいきました。

とりあえず、やり尽くした感があるのですが、6周目に突入します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ロマンシングサガ ミンストなんたら日記 その1 [ロマサガ ミンスト日記]

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

ロマンシング サガ -Minstrel Song-

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2005/04/21
  • メディア: ビデオゲーム

GWの暇つぶしにでもとなんとはなしに買ってみたものの、気がついたらブログの更新もそっちのけで、5周目に突入している次第です。
買ってやるまではロマサガ日記でも書こうと思っていたのですが、なんなんでしょう。
この中毒性のあるRPGは。
5周目に至りやっとプレイが作業と感じるようになりましたので、いままでのあらすじから始めたいと思います。
5周目から始まるプレイ日記もそうそうないと思いますがどうだって良いです。

■1周目:シフ
SFCのロマサガの世界がそのまんま3D化してて感動。
あと、音楽。もう懐かしいったらありゃしません。
でもキャラの微妙なデフォルメっぷりが気持ち悪い。
目標は取り合えずクリアと言うことで全滅しまくりながらクリアする。

■2周目:バーバラ
1周目で素手の(体術メイン)キャラでも最高ランクの武器を装備したキャラと同じぐらいダメージを与えられることを学習したので前衛を皆素手にする。
その分浮いた金を防具に回してフルアーマー武道家×3とその他2名の編成にする。
目標はデスを倒すこと。
死神デスをサブミッションで落とすことに成功。
破壊神サルーインを投げまくる。

■3周目:アルベルト
適当にこなす。
ダークイベント煉獄制覇。
四天王イベントのショートカットを発見する。
3周目の四天王イベントは下記のように攻略

タイニーフェザーに会う。(ジェルトンがモンスターに襲われトマエ火山の場所が明らかになる)

フレイムタイラントに会う。(アイスソードの依頼)

2万金溜めてガラハド出す。出すだけで話かけない。

フレイムタイラント倒す。(火神防御輪げっと+冥府にも行けるようになる)

ガラハドがまだアルツールにいるので仲間にする。(アイスソードげっと。売って資金に)

タイニーフェザーに会う。(一瞬で火神防御輪の依頼が終了。疾風の靴をげっと)

グレートピットのアディリスに会う。(一瞬で疾風の靴の依頼が終了。雨雲の腕輪をげっと)

ウハンジの娘誘拐イベント発生(雨雲の腕輪を既にもっているのでサックリとクリア)

■4周目:アイシャ
SFC版で戦えなくてイライラしていた「シェラハ」を倒すことを目標とするが、パブでシェリルに会う回数が足らず断念。中学時代から切望していた戦闘は次周に持ち越し。
四天王イベント(2回目)を全部クリアする。
術合成が馬鹿みたく強いことに気がつき3人術合成のできるクラスにする。
雑魚戦闘が完全に作業化する。

■5周目:ジャミル
3人術合成パーティーでサクサクと進める。
中盤(アクアマリンげっと、コンスタンツ誘拐クリア時点)でジャミルのHP100。
ちなみに、3人術合成パーティーをドラクエで例えるなら、レベル1で3人がイオナズンを唱えられる状態。
そんな状態にすることが可能だから、フリーシナリオRPGってたまりません。
ボス戦闘は完全に運任せですけれど。
アサシンギルドのイベントをクリアしたことにより、ジュエルビーストイベントのクリアを目指すも失敗。

でやっと今ですが、シェラハを倒すためにだらだらと残りのイベントをこなしレベルアップ中。
ついでに裏四天王も倒す予定ですが、一番のネックは飽きてプレイするのが嫌にならないかどうかだったりしています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ロマサガ ミンスト日記 ブログトップ