So-net無料ブログ作成
検索選択

パソコン [雑記]

パソコンの電源が付かなくなった。
中身を空けて掃除したら無事起動した。
起動しっぱなしで、風呂に入った。
風呂から上がったら、パソコンが

シュウィーーーーン(起動音)→シューウゥゥン(停止音)→シュウィーーーーン(起動音)→シューウゥゥン(停止音)→シュウィーーーーン(起動音)→シューウゥゥン(停止音)→・・・・・

と言う状態だったので、電源コードを引き抜いた。


居酒屋にはまる [雑記]

和民とかの大手チェーン店ぐらいしか行かなかったのですが、

さくら水産(安い。どこにでもある)

良い大衆居酒屋(安くて、美味い)

良い立ち飲み屋(安くて、とても美味い)

有名大衆居酒屋(安くて、とても美味くて、雰囲気が良い)

という流れですっかり、大衆居酒屋の虜となってしまいました。

行った後に、行った店の雰囲気を思い出すだけで、幸せな気分になり、
早くまた行きたい。
毎日行きたい。
行かなければ死ぬ。
ぐらいの心持ちであり、先週、毎日のように飲み歩き、週末スキー場行っても、
夜には、得月なんて言う高い日本酒と、八海山を飲みまくり。
気が付いたら、貯金残高が…。
酒道楽も金がかかることであるなぁとおもった。

金がないので、給料日まで情報収集。
地元に特製ハイボールとか出す良い店が見つかったので、行きたいと思ったが、行ったら生活困窮で死ぬ。
情報収集すればするほど、居酒屋行きたいゲージが上がりいずれ死ぬ。
悪循環であり、しばらく居酒屋のことは忘れようと思った。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CR幻魔大戦 [雑記]

■CR幻魔大戦
http://www.pachinkomuseum.com/news/20061004.html
http://777.nifty.com/cs/catalog/777_780/catalog_crgenmataisen_1.htm

ネタだと思ったら本当だった。
CR子連れ狼依頼の衝撃。
映画見たり、原作全部読んだけれど時が経ちすぎて完全に忘れてるんですが…。
大友キャラ見たさに、コレばっかり打つことになりそう。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パチンコ

CRエヴァ2 48000回ほど回してみたのですが [雑記]

CRエヴァ2にはまり半年ほど。
50000回してから公開しようと思っていたのですが、
釘が厳しくなり、打つ気力が無くなってきましたので実戦データを公開。
嵌って、爆発して、嵌って、爆発してを繰り返してきましたが、
平均を取ると結構スペック通りとなる結果に。

■総回転数
47709
■平均当たり回転数(スペック:397.2)
384.750
■平均連荘数(期待値:2.42)
2.366
■確変率(59%)
57.7%

■最低当たり回転数
1(時短開始1回転目)
■最高当たり回転数
2440
■最高連荘数(暴走・時短引戻を除く)
9

2440回はまりさえなければ…。と言った戦績でございます。

CRエヴァ2スレからコピペ

150名無しさん@お腹いっぱい。sage2006/09/13(水) 09:00:19 ID:SCC89m7q
目標は強力な釘調整で財布に直接進入を計るつもりね。
どうする?

154名無しさん@お腹いっぱい。sage2006/09/13(水) 09:25:55 ID:WeAYkQpE
>>150
「作戦はあるわー。あたしがブドウの出来た台を打つ間に、優等生が店員を呼びブドウを崩させる。
店員が台を開けたらシメジは店員にすかさず攻撃を加えるの。
見事撃破出来れば、指で釘を開け放題って訳。
これでいいわね?」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

エレキ [雑記]

エレキギターがあるのだから、他にエレキなものがあっても良いと思うのだけれど私は知らない。
考えてみれば、ベースギターもエレキベースギターである。
単にベースと言った時はエレキベースギターを指すことが多い気がする。

エレキはエレクトロニックの略と言う認識でいる。
単純に略したら「エレク」ではないのかと思う。
「エレクギター」の方がお洒落な語感。
では、エレキングはエレクトロニックングなのか。
エレクングだと弱そう。

一般に音楽のバンドは、
ギターとベースとドラムとボーカルとたまにキーボードである。
何故だか上の編成が大半な感じがする。
学校で必ず習う、縦笛とかメジャーなピアノが少ない事が不思議である。
バンドと言う言葉の定義が、
「ギターとベースとドラムとボーカルとたまにキーボード」
の編成を指しているのかも。
一時期、ユニットなんて言葉が流行った記憶がある。

エレキピアノ
エレキ縦笛
マトリョミン
エレキカスタネット
エレキタンバリン
とか言うバンドが1つぐらいあっても良いと思う。
マトリョミンが2人いてツインマトリョミンバンドなんてのもありだと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

取りとめもないこと [雑記]

私が物事を考える時は、言葉で考えている。
言葉で考えていると言うのは、頭の中で言葉が浮かんでいると言うこと。
イメージが浮かんでいて、それを組替えたりしていることはほとんどない。

だから言葉で考えるタイプの場合に限り、語彙が増えると言うのは物事を考える上で有利である。
複雑な物事を1つの単語で表現できる可能性があるため、バッファを無駄に消費しないで済む。
ただし、間違った意味で単語を覚えていると論理が破綻したりするので注意。

直感力がある人と言うのは、思考のプロセスが見えていないだけだと思う。
情報の入力があって結果だけが返る。
脳は一定のロジックで入力から結果を弾き出すのだけれど、わざわざそのプロセスを見せない。(意識上に登らせない)
思考プロセスを見せる(追うとも言える)処理がない分、結果の算出にかかる時間が短い。
「良く分からないけれど悪い予感がする。」
なんて場合が上記に当てはまるのではないか。

とか取りとめもない、どうでも良いことがグルグルと帰宅途中や洗髪中や排便中などの時に、頭に浮かんでは消えて行くので一部書き留めて行くことにしました。

ラプラスの悪魔

「パチンコで当たるか当たらないかはパチンコ玉がチャッカに入るタイミングであるから、家を出た瞬間に既に勝てるかどうか決まっているのだ。」

「それを言ったら、生まれた瞬間からパチンコで当たるかどうかが決まっているのではないか。」
なんて会話をしていた時に、

「ラプラスの悪魔って知ってます?」

と言われ言葉は聞いたことはあったけれど、意味を知らなかったのでグーグル先生に聴いてみた。

重要なのは、
「量子力学により、原子の運動は確率的な挙動をすることが示され、ラプラスの悪魔でさえも未来を完全に計算することはできないということになった」
と言う部分。
全ての事柄は、その瞬間が来ないと分からないと言うこと。

「ラプラスの悪魔」に取り憑かれていたので、スゴイと一瞬思ったけれど、良く考えたら当たり前な気がして来た。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感