So-net無料ブログ作成

郵政民営化って [その他]

日頃の勉強不足により郵政民営化のメリットやらデメリットが分かっていなかったので下の記事を読みました。

■結局、郵政民営化ってなんなの?(今日のメモ。
http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/30040414.html

アメリカの圧力?外資の参入?
結局のところ、「ポストの色が変わるかも」と言うことしか分かりませんでした。

■やはりマスコミがひた隠しにする郵政解散の理由と争点(Irregular Expression
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200508091144.html

上の記事は、民営化のメリットがよく分かりました。

郵政民営化→公務員の数が減る→国の支出削減
市場競争によるサービスの向上

追記:
郵政事業は独立採算が取れているので公務員の数が減るからと言って、国の支出削減とは直結しないようです。
郵貯で集めた350兆円を一般企業に貸し出せるようになることが一番大きなメリットと誰かがテレビでいってました。

以下引用
 郵貯や簡保で集められたお金は、資金運用部というところに一括して集められ、各年度ごとに財政投融資資金として、特殊法人と呼ばれる92の公的機関を経由して使われる。この特殊法人というのがクセ者で、ひとことで言えば、役人の天下り先だ。つまり、特殊法人という組織が、実は役人の利権の巣窟になっているんだ。
 なかには、大した仕事もないのに、役人の利権確保のためだけに存在しているところもある。そして、この特殊法人が赤字を垂れ流すから、ますます国の借金が膨らんでしまうという悪循環にもなっている。
 さすがに、この特外法人の見直しは国会でも議論されているけど、遅々として進まない。役所側が、どれもこれも必要だと主張して譲らないんだ。でも、もし「郵政三事業の民営化」が進めば、その原資である郵貯や簡保にメスが入り、行政改革は一気に進んでいく。郵政民営化は、行革の突破口になるんだ。

上の記事とは別の見解の記事
■郵政民営化は、郵貯と簡保のたたき売りだ!
http://www.yukan-fuji.com/archives/2004/09/post_428.html

ちょっと古い記事ですが、デメリット。
郵便、郵貯、簡保の3事業を分割することで経営効率が低下する可能性がある。
金融会社の経営は、経済環境に大きく左右され、破綻した日本長期信用銀行のように外資の参入の危険を孕んでいる。
農村部の郵便局を中心に大規模なリストラが行われる可能性がある。

以下、上の引用部分に対するカウンター引用
 「郵便貯金に預けられた資金が特殊法人などに流れ、官業の肥大化と不良債権化を招いている」という多くの識者が掲げる主張は正しくない。
 郵便貯金の資金運用部への預託制度は2000年度ですでに廃止されており、現在、直接、財政融資に向かっている資金は、過去に預託された分だけだ。それも次々に満期がくるので、08年度に預託金は完全になくなるのだ。

■教えて!goo 郵政民営化のデメリット
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532796

地方の利用者の少ない地域は不便になる。
局の閉鎖された付近の地域では、局員の労働生産がなくなる分不況となる。

■郵政民営化法案って一体? メリット・デメリットは?(Let's Blow!  毒吐き@てっく
http://tech.ciao.jp/blog2/archives/2005/08/post_57.html

本当に一般に言われているようなメリットはあるのか検証している記事。
結果ことごとくNo!
一読しておくと良いかも。

いろいろと他にも記事を読んだのですが、メリット、デメリット共に「確実にこうなる」と言うものではなく、「やってみなくちゃ分からない」と言う印象を受けました。
それはまぁ、最初から結論が分かるようなら、不良債権なんて生まれてないわけですし当然なんですが。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

saheizi-inokori

本当にわかりにくいですね。貴方のようにいろんな情報を集めて監視していることが大事なのだと思います。
by saheizi-inokori (2005-08-12 10:38) 

マリンかもめ

はじめまして。
なかなかゆっくりと探して、分かり易い情報を見る事が出来ないので、
私も助かります。参考になりました。
by マリンかもめ (2005-08-12 14:54) 

ma505

>saheizi-inokori さん
コメントありがとうございます。
これからも情報収集をして自分なりの結論をだそうと思います。

>マリンかもめさん
コメントとniceありがとうございます。
お役にたててなによりです。

最初に民営化に賛成している記事を読んで、頭の中は民営化賛成一色になったのですが、反対している記事もなかなかの説得力で結局今はニュートラル。
調べていてとても楽しかったです。
by ma505 (2005-08-13 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3